自分の名前に感じる違和感

生まれてからずーっと同じ名前で暮らしているけど、30手前になってもまだ違和感がある。

キラキラネームとかでもない普通の名前だけど、なんかこう、しっくりきてない。

なんでだろう???

 

いま私を名前で呼んでる人はこの世に1人もいないです。たぶん。いや、いないね。

小さい頃は呼ばれてたことあったと思うけど、あんま覚えてない。

幼馴染も、もしかしたら最初は名前で呼んでたのかもしれないけど、今はみんな苗字か苗字由来のあだ名で呼ぶ。

 

たぶんだけど、名前で呼ばれたとき私はかなりおかしな顔をしている。この辺の自覚はある。もはや、これって私のこと!?ってなってるときもある。

それくらい自分の名前に慣れ親しんでない。

 

なんでこんなことになったのかな〜〜って最近考えてみたんだけど、マジでわからんかった。

別に呼ばれるのが不快とかじゃないけど、なんか違うんだよな〜〜〜

なんで???どうして???

 

自己紹介の時は基本苗字のみを名乗るし、みんな仲良くなろう!みたいな雰囲気の時に苗字で突き通して気まずい雰囲気になった事もある。ツラすぎ。

こういう人他にもいるのかな?

いたら教えてね。

 

 

ちなみに周りの人のことを名前で呼ぶのも苦手なので、苗字かあだ名で呼ぶことがほとんど。

てか名前で呼んでるひと多分いないね。

絶対に苗字があだ名で呼ぶ。決めてるわけじゃないけど、気づいたらそうだった。

みんなが名前で呼んでるようなひとにもあだ名をつけて勝手に自分だけ別の呼び方するみたいな事も多いし。

 

だから、自分のことを名前で呼べるひととか名前で呼ばれてるひとを見るとなんかいいな〜羨ましいな〜素敵だな〜〜ってなる。

「幸せ」とか「愛され」みたいなものがあるように感じる。別にそうじゃないかもしれないけど。

 

たぶんわたしには名前ってすごくハードルが高いんだろうなぁ。理由は不明だけど。

もっと親密になったら呼べるのか?そういうものなのだろうか?

 

最近リハビリ(?)のためにLINEの名前の表示を設定されてる名前で見えるように変えた。

ずっと自分が呼んでる苗字とかあだ名で表示されるようにわざわざ変えていたんだけど、なんか「逃げ」のような気がしてそのまま見えるようにしたのね。

でもそしたら案外みんな、ていうかほとんど名前なんだよね。そりゃそうか〜って感じだけど。

ビックリしちゃったな。みんな自分の名前をじぶんの名前だと思ってたんだな〜って。

 

 

ところで私が結婚したらみんな私をなんて呼ぶのかな?

みんな苗字で読んでいるから困るのでは?

そもそも絶対に今の苗字を手放したくないので夫婦別姓にならないと結婚する気はないですが。結婚できるかは別として。(急に物申す人)