まるっとマレーシア生活まとめ

マレーシア生活も2週間になり、ひと段落だね。

なので私の現在の生活を大公開します!わーい!

 

お仕事の話

仕事は某大手ECサイトのコールセンター。

まだ研修中だけど、頭がおかしくなりそうな予感がしてる!

マルチタスク的な部分が多くて、ADHD爆発して死ぬのかもしれんなと思う事も多い。

薬も飲んでないから、気合いで頑張るしかねぇ!

 

同期はみんな日本人で年齢層もバラバラ。

でもみんな行動力の鬼なので、既に現地の友達が居たりする。どういうことなの?

私はまだまだ孤独です。

 

会社があるのは、東京でいうと麻布みたいな感じの場所。

ちなみにツインタワーがあるところが六本木みたいな場所かなと思ってる。

超都心暮らしの生活を送っています。

 

お家の話

おうちはツインタワーの周辺で、歩こうと思えば歩けるみたいな距離感。

とっても綺麗なコンドミニアムに住んでるよ!

家賃は2000リンギットで、日本円で5万くらいかな?

ほんとは6万越えだったのをまけてもらった!いぇ〜い!

 

部屋はスタジオタイプっていう、家具家電付きワンルーム(プールとジム付き)に住んでる。

f:id:takana_mentai:20190823121422j:image

こんな感じでめちゃお洒落。(開きっぱなしスーツケースは気にしないでくれ)

何も考えず、勤務開始前日にマレーシアに来たんだけど、初日に同期に速攻で話聞いて不動産のエージェント紹介してもらった!

それで翌日には部屋を見に行くという強行突破なスケジュール。

3種類のコンドを紹介してもらって今の家に住んでる。

もっと時間があれば、ちょうどいい家があった可能性高いけど、綺麗だし便利なのでまぁ満足しています。

ちなみにオーナーにこれもあれも欲しい〜ってお願いしたら買ってくれたので、コンドミニアムに住むことを検討してる人がいたらたくさんリクエストするといいかもしれない。

 

ちなみに住み始める際にかかったお金は、家賃とデポジットと手数料、鍵交換とかもまとめて7600リンギットでした。20万いかないくらい。

わたしの貯金はほとんどこれで消えたね。がはは

 

携帯の話

携帯はSIMフリーiPhoneを持参して、マレーシアのSIMをぶち込んでる。

maxisというとこのSIMを使っていて、30日間8GBでSNS使い放題プランを利用中。

twitter狂人なので、SNS使い放題プランは最高!一応twitterInstagramFacebookとSnapchatが使い放題の対象っぽい。良。

さらに専用アプリから簡単にポイント貯められて、それをYouTube2時間見放題とかと交換もできる!

あとは電話も無制限って書いてあるけど、信じがたいので使ってない。(は?)

まぁこれで月60リンギットだから1500円くらいでゲロやすいよね!日本の携帯会社には戻れんな〜〜〜〜〜〜

 

しかし自宅で日本のテレビを見るのにTVerとか使うので、8GBでは足りず、WiFiが必要だな〜と思ってそれは別で契約しました。

それはTIMEという会社で契約して毎月99リンギット。3000円以下くらい?

初期費用は300リンギットとられた。

これ書いてたら、もしかしたらWiFiやらんでもギガ数あげたほうが安いのかも知らんぞ?という気がしてきたが、もう考えるのはやめよう。

 

交通の話

電車賃はドチャ安なので、数十円から乗れる。

えっいいの?って感じでしょ?

こっちにもSuicaみたいなカードがあってTouch ‘n Goという名前。

電車もバスもモノレールも乗れるし、買い物もできる。極めつけは高速にも乗れる。すごくね?私はこっちで車運転しないから使う事ないけど。

 

それから、マジで便利なのがGrab

 Uberみたいなやつ。マレーシアは Uber撤退したらしくてGrabの天下。

ちょっとの移動なら数百円くらいだし、支払いはクレカだから、車に乗って降りるだけで楽チン!(もちろん現金も使えるけど)

初めて使うときはドキドキしたけど、今はハマってるよ〜

多分、空港着いた瞬間grab登録してKLくるのが正解だった。

大荷物持って泣きながら歩いたあの日の私に教えてたげたい。

 

ちなみにGrab foodも存在してる。

ぽちぽちするだけで、素早く配達してくれる!

すげー!私はまだマックしか頼んだことない。

電話がかかってきてビビった。

 

食べ物の話

マレーシア生活、マジで日本人には難易度低いなと思うのがコレ

なんでもありやがる。もはや日本。ありがとう。

何にも困らん。多少高いけど、調味料とかもぜ〜〜〜んぶあるし、食材もな〜〜〜んでもある。平和すぎる。

ちなみに近くのスーパーはAEONなので、トップバリュ商品がずらっと取り扱われている。

コンビニもファミマがあるのでめちゃ日本を味わえるし、日本食レストランも無限にある。

マジでなんも持ってこなくても生活できたわ!って感じ。

持ってこなくて、こっちで見つけることもできずに悲しくなってるのは、こだわり酒場のレモンサワーのもとだけです。梅沢富美男

 

あとは現地の食べ物もとっても美味しくて最高!

辛いのが多いのがわたしにとっては鬼門ではあるけど、panmee(板麺)にハマっている。


f:id:takana_mentai:20190826230310j:image

ドライパンミーとかスープパンミーとか色々あんだけど、みんな美味しいよ!

マレーシアにきたらナシレマよりパンミー食べてね。

 

一人暮らしの話

ところで、はじめての一人暮らしをしているんですよ私。

異国の地ではじめての一人暮らして。

そしてADHDっぽい謎のこだわりが出てしまって、部屋散らかすくせにおしゃれなもの買おうとしてしまう。

こっちでは無印良品かなり高級品なんだけど、馬鹿みたいに無印で買い物したよ!

でも満足してるからいいの!!!

生活に必要なものを買うのって意外と大変だね。

100均とメイソウと無印とAEONを行ったり来たりしながら頑張って集めています。

 

今後電気代とか水道代、家賃も払わなきゃいけないけどちゃんと出来るかな?

見本見せてもらったら、全部マレー語で読めなかったので心配。

 

ちなみにマレーシアの生活は英語が全然できなくてもどうにかなるので、みんなマレーシア来ちゃいなよ。

困った時はGoogle翻訳だよ!

 

じゃあまたね